smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
twitter
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< Galaxy Tab on VAIO | main | Mikko Hypponen: Fighting viruses, defending the net >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

最近勉強していること

4月に入ってから勉強ばかり。大学で勉強したことが、こんなに社会人になって使うことになるとは思ってもいなかった。もっとまじめにしておけば、という後悔はあるけれど、今からだって遅くないはず。
ニュートン法
wikipedia:ニュートン法参照。正確に言うと、大学でも数値解析は習ってない。√5の求め方とかは、何度覚えても忘れる。
バンドル法
標本画像から、それを撮影した撮影カメラの位置を推定する方法。VRの分野でマーカー座標への変換などに用いる? Instruction of "Bundler"も試してみたい。
最小二乗法
2次元以上のイメージがつかみきれてない。いつも二乗和を偏微分したところで思考が止まる。
線形代数
固有値と固有ベクトルの概念がわからないと、主成分分析できない。
ラグランジュの未定乗数法
なにも思い出せない。
主成分分析→ベイズの定理→ニューラルネットワーク→SVM ... と道は長い。いつも数学が苦手で、数式まで追いかけていなかった。ちゃんと理解しないと。

at 16:16, sekky, アレゲな話

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 16:16, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://kuunerutokoro.jugem.jp/trackback/73